ユメヲアユム

退職を決意したアラサー消防士の思うこと

ひとり旅にハマったからもう友達と旅行行けないかもしれない

f:id:yumeei:20181120203119j:image

 

ひとり旅の魅力

 

 

1.出会いがいっぱい!

   ひとりでいると、数人で旅行するときよりも沢山の出会いがあります。

 

   旅の目的はそれぞれですが、私の場合は知らない土地に行ってそこで暮らす人たちと関わる事にすごくワクワクするので、断然ひとりでいって色んな人と交流したいんです。

 

  友達と一緒の旅行だと、その友達との楽しい思い出はできていいんですけど、それって日本のカフェでお茶して楽しい時間を過ごすでもいいかなって思っちゃうんですよね。

 

 

2.全てが自由

  ひとりでいると、全てが自由です!

  

  何をしてもいいし、何もしなくてもいい。

 

  計画的に行動してもいいし、行き当たりばったりでもいい。

 

  やりたいことだけをしていればいい。

 

  そもそもひとりだから、選択肢にはやりたい事しか上がってこない。

 

ひとり旅って最高に自由です。

 

 

3.トラブルもトラブルじゃない

  たとえば道に迷ったとき

 

  友達と一緒だと正しいルートに戻ろうとするけど、ひとりだと寧ろ自分からどんどん面白そうな道に入っていく

 

  っていう事ないですか??

 

  ひとりだと本来のルートとは違うけど、その時の自分に従って動いていいから、そもそも道に迷っていないんです!

 

いや、迷ってるのかもしれないけどそれすら楽しい、みたいな

 

 

4.安い航空券でいける

  誰かと予定を合わせる必要がないから、航空券が安い日を狙って行く事ができます。

 

  暇さえあればスカイスキャナーで航空券見てますが、国も日時も決めないで、ザーッと全部見て安いからこの日この国に行こう!なんてこともひとりならできます。  

 

 

とは言え友達とも旅行いく

  いきなり撤回すみません

  友達とも旅行いきます

 

  『ひとり旅』か『友達と一緒』かは、その旅行に何を求めているかによりますね。

 

 

  あの遺跡が見たい

  あの国の空気を感じたい

  あの人に会いに行きたい

 

  こんな感じに行き先に目的がある時は、断然ひとりを選びます。

 

  ひとり旅一択!

 

 

逆に誰かと一緒に旅行に行くときは

極端に言えば場所はどこでもよくて、

 

その人と旅行に行く

 

って事が目的になってますね。